プロキャンパーが伝授!すぐに使えるキャンプ術!

2020年北海道にオープンしたキャンプ場は、道央や道南などに9か所。なぜ、こんなにもキャンプ場が増えたのでしょうか。夏休みのいま、プロキャンパーが教えるおすすめのキャンプ場をご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で人との接触を避けて過ごしたい今、注目を集めているキャンプ。2020年、道内にはすでに9つのキャンプ場が新たにオープンしましたが、中には、利用者が減ったパークゴルフ場をキャンプ場にしたところもあるんです。

北海道オートキャンプ協会・掘川文隆専務理事「2020年にできたキャンプ場は、小規模なところがほとんど。新たに工事して作ったキャンプ場は1か所ぐらいですが、公園や牧場に付随してサイトを作るところが多いです」

短い夏を自然の中でゆっくり過ごしたい…そんな家族におすすめの新しいキャンプ場を紹介します!紹介してくれるのはプロキャンパーの星昌宏(ほし・まさひろ)さん。キャンプは年間40泊以上、正月も毎年キャンプをして過ごすという、スペシャリストです。

その星さんがこの夏オススメするキャンプ場は、道北の士別に2020年5月にオープンした「焚き火キャンプ場 士別ペコラ」。牧場内に作られているため、目の前にいる羊に餌やり体験などもできます。施設内は33の区画に分けられ、木に囲まれたプライベート空間を楽しめる場所もあり、自然を満喫できるキャンプ場です。

早速、あすからでもすぐに使えるキャンプ術をご紹介します!まずは、テントの組み立てから。色んなタイプのテントがありますが、建てるときに共通するポイントがあるんだそう。それは…

早く建てるためにも、まずは4隅をペグダウン。最初にペグを置いた方が後から楽になるそうです。ペグは斜め45度を意識して打つと抜けにくくなるといいます。

プロキャンパー・星昌宏さん「キャンプ場にこの形のテントがあると、とても映えて、よりおしゃれに楽しめます」

続いて、料理の火を作るため、まき割りをしていきます。実は、このキャンプ場の注目ポイントは、焚き火台がなくても直火で焚き火を楽しめるところなんです。

キャンプ場には、簡単にまき割りできるグッズ「キンドリングクラッカー」がありますが、星さんには、この道具を使わなくても、簡単にできるまき割りの方法を教えてもらいました!

なんと、斧ではなく、アウトドア用の「ナイフ」を使うんだとか。木にナイフを当ててトンカチでたたけば、簡単に割れちゃいます。とても簡単でお子さんでも安心してできそうです。ガスバーナーで火をつけて、焚火の出来上がり!

お次は、いよいよキャンプ飯!まずはお肉から。網で肉を焼き、表面に焦げ目をつけていきます。

プロキャンパー・星昌宏さん「あとはアルミホイルにくるんで鉄板の上に置いておけば、火が入ります。この調理方法は簡単」

炭とは違って、焚き火は火にムラがあるため、鉄板を用意すると美味しく作れるんだとか。お肉のほかにも、キャベツにバターとアンチョビを乗っけて焼いたものや…

こちらは、しめじにバターと塩コショウで味付け。それぞれアルミホイルで包んで、鉄板で焼きましょう。野菜はひと手間加えるだけで焼き野菜からおしゃれなキャンプ飯に大変身しちゃいます。

続いては、最近キャンパーに人気の「ハッセルバックポテト」というおしゃれなジャガイモ料理を作ります。ジャガイモに切り込みを入れて、塩コショウで味付けした後、アルミホイルで包んで焼くだけ。この切込みがあるだけで、普通のジャガイモがSNS映えの料理になるんだそう。

中に火がしっかり通るまで待って、完成したのがこちら!星流キャンプ飯!ジャガイモは、火が入ることで切り込みが開き、お洒落な見た目になりました。

プロキャンパー・星昌宏さん「焚き火で調理しているので、木のいい香りがついてとっても美味しい。ジャガイモの調理方法はシンプルなんですが、見た目もいいですし、この火で食べると旨味が増しますね」

「焚き火キャンプ場 士別ペコラ」では、牧場直営のレストランでお肉を購入してBBQで楽しむこともできます。日が落ちてからの焚き火も、キャンプの醍醐味です。

プロキャンパー・星昌宏さん「キャンプは焚火を起こしたり、テントを立てたりするなど家でできないことが体験できるので、家族との共同作業を夏休みの思い出として学べるのかなと。キャンプ場のルールやマナーを確認しながら楽しんで頂きたいなと思います」

「焚き火キャンプ場 士別ペコラ」

場所…北海道士別市東4条21丁目

電話…0165-26-9008

値段…1区画1泊2000円~

0コメント

  • 1000 / 1000