外食を控えがちな今、注目すべきは、テイクアウト!外出自粛の影響を受け、テイクアウトメニューを始めるお店が急増しています。コロナウイルスの影響にも負けず、頑張る飲食店を取材してきました。
緊急事態宣言の直後には専用サイトも開設され、200軒以上の飲食店が掲載されています。
まずやってきたのはつけ麺で有名な北海道札幌市北区にある「あらとん北大前店」。つけ麺ってテイクアウトできるの?って思いますよね。そこには、試行錯誤の末の工夫がありました。
麺は通常10分の茹で時間をあえて8分に短縮。時間を置いてもモチモチ感をキープできて、ちぎれることがないんだそうです。
スープは魚のあらととんこつをブレンドしたものに、背脂・にんにくがガツンと効いた醤油タレを合わせた特製つけダレ。ここにもお持ち帰り用への工夫が。
あらとんエリアマネージャー・籾山萌華さん「脂分の割合を変えています。家で温めなおした時に美味しく召し上がっていただける量に調節しています」
お持ち帰り用は脂分を少なくして、温めた時にくどくないようにしているんだそうです。
自宅で温めなおしてもお店の味そのまま!その名も『つけ弁スペシャル』。自宅で食べるときは、電子レンジで温めてください!お持ち帰りは午後4時からの受付です。
続いては!札幌市中央区にあるビルの5階。居酒屋「うぉんたなVARIO」。海鮮料理で有名な居酒屋なんですが…
3月16日から愛のお子さまランチ弁当の販売をスタートしました。作り置きせず、注文を受けてからひとつひとつ丁寧に手作りしています。メニューは毎日食べても飽きないように日替わり。お肉とお魚のバランスも抜群で、なんとお値段一食ワンコインなんです。
うぉんたなVARIO・えりさん「学校もお休みになってお母さんたちがご飯作りに困っていると聞いて、利益はそんなにないけど、喜んでもらえたらと思ってやっています」
愛情たーっぷりのお子さまランチ弁当!特におすすめが、ドライカレーの上にメレンゲでふわふわに仕上げたスフレがのったオムカレー弁当!金曜日に頂けるメニューです。お子さまと書いていますが、大人の注文もOK。
前日まで予約が必要です。仕事に子育てに頑張っているお母さん、ちょっと一休みして、この機会に是非ご利用下さい。
最後にお邪魔したのは、札幌市中央区のビルの3階にあるフレンチレストラン「saveur(サヴール)」です。
フランス各地方を廻り、1つ星から3つ星までの星付きレストランで修業を積んだオーナーシェフの金田 二朗さんです。
お店の看板メニューは「クネル」と言う、フランス・ブルゴーニュ地方の郷土料理に、金田さん流のアレンジを加えた一皿。
日本でいう「はんぺん」のようなもので、道産白身魚のすり身に海老の味噌や殻をペースト状にした濃厚なソースをかけ、オーブンでじっくり火を通します。仕上げにカニ・ウニを乗せ、北海道の海の幸がぎゅっと詰まった自慢の一品です。
saveurオーナーシェフ・金田二朗さん「うちはクネル屋じゃないのってくらい、クネルの注文ばっかりの日もある。人気商品だから自宅で食べられたら喜んでもらえるかなと思って」
そんな自慢のクネル・サラダ・パン・特製デザートが付いたお持ち帰りセット、フレンチシェフの味をテイクアウトで楽しめちゃいます!さらに、今しか味わえないこんなメニューも…
通常、ディナーの1万円コースで提供しているお肉を、お弁当に!脂の甘みが特徴の本別町・美蘭牛(びらんぎゅう)のサーロインを炭火で焼いた、春を感じる鮮やかなお弁当です。今回テイクアウトをはじめたのには。シェフのこんな思いが…
saveurオーナーシェフ・金田二朗さん「来客が減って食材が悪くなっていくのを見て、食材にも生産者にも申し訳なくて、なんとかしなきゃと思っていた」
そんなシェフの思いが詰まったクネルセット、サヴールのテイクアウトメニューは、お電話にて受付、なるべく前日までのご注文をお願いします。 今こそ北海道!頑張る飲食店の、テイクアウトメニューをご紹介しました。
場所…北海道札幌市北区北15条西5ほくせいビル 1階
Tel…011-758-9988
時間…午前10時45分午後2時、午後4時~午後7時45分
休み…不定休
★テイクアウトは午後4時からの受付
<番組で紹介した商品>
・つけ弁スペシャル 1080円
※電子レンジで温めてください。
場所…北海道札幌市中央区南4条西2丁目 TOMORUビル5階
Tel…011-222-7011
時間…午後5時~深夜0時※短縮営業
★要電話・事前予約
<番組で紹介した商品>
・月曜日
『ぷりぷりえびとたっぷり野菜のエビチリ弁当』
・火曜日
『やわらかジューシー♡鶏の生姜醤油焼き弁当』
・水曜日
『桜鱒ととろーりチーズのサクサクフライ弁当』
・木曜日
『お野菜たっぷり豚のトマト角煮丼』
・金曜日
『ふわふわスフレのオムカレー弁当』
1食500円
場所…北海道札幌市中央区南3西3丁目 TM-24ビル2階
Tel…011-522-9208
時間…ランチ(月・金・土・日曜日)午前12時~午後3時
ディナー(月・木・金・土・日曜日)午後6時~午後10時
休み…火・水曜日
★なるべく前日までの電話予約、ご注文は電話でお願いします。
<番組で紹介した商品>
・サヴールのクネル&ローストチキンのサラダセット2592円
・美蘭牛サーロイン炭火焼き弁当~本別 農場より~ 3024円
※蓋を少し開けて、電子レンジで温めてください。
0コメント