3/11(水)今日ドキッ!Line up

【発見!いちばん星】

シンガーソングライターの金子智也が

マチの“いちばん”を探してぶらり♪


●●あいの里教育大駅(北区)編●●

■拓北・あいの里地区センター

多くの習い事が行われている「地区センター」。

金子智也は「ピカケ」というフラダンスサークルで

みんなの“いちばん”人気!“ハギー”こと萩野さんに出会いました。

女性チームの中に“黒一点”、ハギーさんとともにフラダンスを体験。

⁂住所 北海道札幌市北区あいの里1-6-1-1

⁂電話 011-778-8000


■金子智也が新コンビ結成!?

駅前で出会ったのは、教育大の軽音サークル・和田さん。

なんと、金子智也と全く同じギターを使っているという奇跡が!

本当は、阿部真央さんの曲を演奏したかった和田さんだが、

金子智也が弾けないということで、スピッツのチェリーをコラボ!


■全国“いちばん”の天才中学生!

現在中学3年生の原井君は、2年前の全国統一中学生テストで

全国1位に輝いた超天才中学生だった!

北海道学力テストでは3年連続1位、

さらに英語能力テスト「TOEIC」は990点満点中935点!

そんな原井君、2年前にHBCに職業体験に来ていたそうです。

グッチーから“ししゃも”をもらったというエピソードを教えてくれた。


■とれた小屋ふじい農場

茨戸川のワカサギ釣り場。

ここは、巨大なワカサギが釣れると評判で、

今年15,3センチの魚体が釣り上げられた。

そこで金子智也は、“いちばん”の記録を目指して

糸を垂らすが…結果はゼロ。

しかし、釣り場スタッフ星さんの竿とすり替えるという不正により1匹ゲットとなった。

⁂住所 北海道札幌市北区篠路町拓北243-2

⁂電話 090-8903-9958

⁂営業 午前8時~午後4時

・手ぶらセット 大人3500円 小学生2000円

・釣ったワカサギの天ぷら(10匹程度まで)500円

・駐車料金(平日)500円(土日祝)700円



【よゐこは見た!】

今回、よゐこの二人は、

札幌厚別高校の軽音楽部へお邪魔しました。


厚別高校の軽音楽部は19名、

個人練習やバンド練習に励んでいます。

その中に、16歳以下のギタリストによる世界大会

「ヤング・ギタリスト・オブ・ザ・イヤー」で

優勝したのが、1年生の森大翔くん。


森くんがギターでメロディを奏でるオリジナル曲が

「Eureka(ユリイカ)」

ギリシャ語で「発見」という意味で

故郷(ふるさと)を愛する気持ちが込められています。

世界大会で優勝したことで、SNSで外国人からメッセージが来て、

アメリカ人のアマチュアミュージシャンと楽曲を制作(配信中)。

夢は、ギターだけではく、

音の追求していきたいと16歳とは思えない作曲、

ギターテク、考え方を持つ高校生です。

森くんのYouTube公式チャンネルでも

演奏が見ることができます。




【10周年プロジェクト】

この春、放送10年目を迎える「今日ドキッ!」が、シンガーソングライターの金子智也さんとタッグを組み、オリジナル楽曲を制作します!


密着動画第2弾となる今回は、先日行われたレコーディングの様子です!



完成した曲は、3月30日(月)の今日ドキッ!で発表します。お楽しみに!

0コメント

  • 1000 / 1000