【中継】産地ならでは!春を告げる魚”ニシン”を絶品の刺身で!

まさに、2月のこの時期が旬!生中継では、”春ニシン”を刺身でいただきました!贅沢!「にしんの刺身丼(味噌汁つき・1000円)」は、ご飯が見えないほどにニシンがびっしり。2020年は、例年よりも身が大きく詰まっていて、脂ものっているとのこと。漁師さんから直接仕入れたニシンを急速冷凍しているので、産地ならでは!鮮度のいいお刺身を味わえます。

口に入れると、プリッとした身の食感と脂の甘み…しょうが醤油との相性はバツグンでした!わたくし堀内大輝も、一口食べてニシンの刺身のとりこです!うまいっ!!この甘みは、煮魚などでは味わえない貴重なお味だと思います。ちなみに、ニシンって結構小骨が気になりますが…煮たりするより刺身のほうが気にならないんだそうですよ!

日本海に面する北海道石狩市は、いくつもの漁港があり、春ニシン漁が盛ん!海に面した、国道231号線沿いの「道の駅石狩 あいろーど厚田」内にあるそば店「一純」でその刺身丼を食べることができます。

そして!もちろんそば店ですから、ニシンと言ったら…そうです、「にしんそば(900円)」。あまじょっぱい甘露煮が2つも贅沢に乗っています。そばは、厚田産100%の十割で、かつおと昆布のだしにもよく合いますよ。


春告魚と書いて、ニシン。待ち遠しい北海道の春は、もうすぐです。


「一純」

住所…北海道石狩市厚田区厚田98(道の駅石狩 あいろーど厚田1階)

Tel...0133-78-2300

時間…午前11時~午後3時半(2月中のみ)

定休…木曜、金曜



0コメント

  • 1000 / 1000