【レシピ】ジンジャー・ミネストローネ

今回は、ジャガイモやニンジンなど具だくさんのスープに、クリームチーズが相性抜群!ショウガたっぷりの体ポカポカ「ジンジャー・ミネストローネ」のレシピをご紹介します。

【材料】(4人前) 

・玉ネギ…1/2個

・ニンジン…1/4本

・ジャガイモ…1個

・キャベツ…1枚

・ホウレンソウ…1/4株

・ベーコン…2枚

・ショウガ…30g

・ニンニク…1片

・ミックスビーンズ…50g

・ホールトマト…1缶 

・オリーブオイル…大さじ2

・水…500cc

・塩・コショウ…各少々  

・クリームチーズ…20g

・牛乳…大さじ1/2

※好みで、ローリエ…1枚 


【作り方】 

1. 玉ネギ・ニンジン・ジャガイモ・キャベツは1センチ角程度に切ります。ホウレン草は2~3センチの長さに、ベーコンは1センチ幅に切ります。ショウガ20g、ニンニクはみじん切りにしましょう。(香りが出やすくなります!)同じくらいのサイズに揃えることで、火が通りやすくなるだけではなく、見た目もきれいで食欲がそそります。

2. 強火で温めた鍋に、オリーブオイルを入れショウガとニンニクを香りが出るまで炒めます。いい香りがしてきたらベーコンを加えて油になじむ程度、軽く炒めましょう。

3. 玉ネギとニンジンを入れて、少し透き通るまで炒めます。次に、ジャガイモを加え、こちらも少し透き通るまで炒めましょう。しっかりとうまみが出るまで炒めるのがポイントです。

4. キャベツ・ホウレンソウ・ミックスビーンズを入れて、全体をしっかり炒めたら塩を2つまみくらい入れます。そこに水とホールトマトを加えましょう。お好みで香りづけにローリエを入れます。

5. 強火~中火で20分煮込みます。煮詰まったら塩・コショウで味をととのえましょう。

6. クリームチーズと牛乳を一緒にして電子レンジ500W15秒で温めます。そこに、すりおろしたショウガ10gを加えてよく混ぜれば「ジンジャー・クリームチーズ」の出来上がり!ゆでた野菜やお肉にかけても合いますよ。このジンジャー・クリームチーズをミネストローネにかければ完成です。

ショウガがきいた、体ポカポカ!「ジンジャー・ミネストローネ」是非お試しください。


レシピを教えてくれたのは、札幌の人気イタリアンレストラン「RICCI」  川﨑律司さんでした。

作り方を動画で見たい方は、「もんすけTV」をチェック!












0コメント

  • 1000 / 1000