やよい軒の人気メニューBEST3と新作をご紹介

今回は、北海道に10店舗ある定食屋さん「やよい軒」の人気メニューをご紹介します。

やよい軒が大人気の理由。それは、定食を頼めばごはんと漬物が食べ放題なこと!白菜や大根、きゅうりなどが使われた漬物は、食感と塩気のバランスが良く、ご飯と相性抜群です。

やよい軒では、定食を中心にメニューが常時40種類以上あります。今回はその中でも、2019年12月の人気メニューベスト3をご紹介します。冬ならではのメニューがたくさん出てきますよ。

3位は、やよい軒で長年愛されてきた定番メニュー「しょうが焼定食」(640円)です。豚肉と玉ねぎ、もやしを炒め、そこに、こだわりの醤油ダレで味付けます。生姜をふんだんに使いますが、隠し味にリンゴを入れることで甘さが引き立つんです!オープン当初の平成18年から人気メニューとして君臨し続ける、格安メニューです。

2位は、冬季限定メニューの「チゲ定食」(890円)!寒さが本格的になるこの時期ぴったりですよね。唐辛子とコチュジャンの辛味、さらに隠し味に入れた魚醤の旨味でご飯と合うこと間違いなし。白菜もたっぷり入っています。「もう鍋(チゲ)は始まってますか?」とお客さんから店に電話がくることもあるくらい、人気の商品なんです。

栄えある1位は、同じく冬季限定メニューの「すき焼き定食」(890円)!脂身が甘くてぷるぷるの牛肉に、白菜、ネギ、そしてうどんと具材がたっぷり入っています。ポイントはご飯が進む甘口のタレ!毎年冬の期間だけに販売するすき焼きやチゲは、やよい軒ファンに根強い人気があるんですね。

最後にご紹介するのは、アツアツの新商品「四川麻婆豆腐とから揚げの定食」(890円)!ラー油をたっぷり使った真っ赤な見た目ですが、四川料理に欠かせない香辣醤(ジャンラージャン:豆板醤をベースとした調味料)を使っているので、コクのある奥深い辛さになっています。山椒など香辛料の香りがふわっと広がる一品です。

さらに、辛いものが好きな方は、一緒についてくる「激辛辣油」を使って、自分好みの辛さに調整してみてください!


↓↓取材した店舗はこちら↓↓

「やよい軒 二十四軒店」

場所…北海道札幌市西区二十四軒3-1

Tel…011-633-7866

時間…午前10時~午後11時


0コメント

  • 1000 / 1000