食べるラーメンに困ったら…そうだタクシードライバーに聞いてみよう!

寒いこの時期、恋しくなるラーメン。でも、美味しいと聞くお店はいっぱいあるけれど、実際どこに行ったら良いのやら…という悩みを抱える方も多いと思います。そんなときは、ラーメン通のタクシードライバーさんに案内してもらいましょう!生中継で、さっぽろラーメンタクシーをご紹介しました!

目印は、このステッカー。これが付いた車には、ラーメンの知識を持っていると認定を受けたドライバーさんが乗っています。ただ、街中で探すのは至難の業…。電話予約がおすすめです。乗ったら、ドライバーさんに、味の好みや場所の希望などを伝えます。32店(2020年1月現在)の加盟店の中から、条件に合う店へ連れて行ってくれます。案内料などはなく、乗った場所からお店までのタクシー料金のみというのも嬉しいですね。

内田ミヨ子さん(66)は、タクシードライバー歴32年のベテラン。2019年12月に晴れて認定ドライバーになりました。デビューして1か月足らずですが、ラーメン愛は誰にも負けません。認定ドライバーを目指したきっかけを「面白そうだったから」と笑顔で話す内田さん。タクシードライバーを始める前は、ラーメン好きが高じて店で修業をした経験もあり、自分でラーメンを作ることもできるそうです!そんな内田さんが、女性目線でおすすめしてくれた2軒へ連れて行ってもらいました。今回は特別に同行してもらい、一緒に試食です!

北海道札幌市中央区南14条西17にある「らーめん むくげ」。実はそばとラーメンの二枚看板のお店なんです。

人気の「合わせみそらーめん」(780円)。そばの手法を生かした、数種類のかつおやサバ節の”だし”の風味も去ることながら…

”ゆず”の細切れがたっぷりと入っていて、とっても爽やか食べやすい!みそのコクもしっかりとあるのに、サラッと食べられる一杯で、女性にも人気とのこと!

内田さんも大好きなようで、この笑顔!オンエアの間も、隣で夢中で食べていました(笑)

あ、新年のご挨拶が遅くなりました。あけましておめでとうございます。HBCアナウンサーの堀内大輝です。ことしも、思わず夢”チュー”になっちゃうようなリポートをたくさんお届けしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたしまチ…


そしてもう1つの内田さんおススメは、パンチがあるのにあっさり!「ラーメンツバメ」の1番人気「肉煮干中華そば 醤油」(800円)。

国産の原料にこだわり、煮干しは前日からじっくり水出しで出汁を取ります。臭みやえぐみは全くと言っていいほどなく、本当に食べやすい。それでいて、しっかりと深みのある出汁が出ているんです。その煮干に、豚骨と良質な背油を加えることで生まれる香ばしさとコク…こちらももちろんペロリです。


食べるラーメンに迷ったら、ラーメンタクシーを利用しておススメの店をめぐってみては?


●紹介した店舗
「ラーメン むくげ」
住所…北海道札幌市中央区南14条西17丁目
Tel…011-511-6993
時間…午前11時~午後9時

「ラーメンツバメ」

住所…北海道札幌市中央区南22条西10丁目
Tel…011-513-3100
時間…午前11時~午後3時半、午後5時~午後8時
休み…木曜


さっぽろラーメンタクシーの予約、お問い合わせは
Tel…011-231-1330(札幌商工会議所)


0コメント

  • 1000 / 1000