【レシピ】卵”ふわとろ”!オムライスカレー

お店のようにふわっふわトロットロの卵がおいしい、オムカレーのレシピをプロに伝授してもらいました。お家にあるレトルトカレーを、一気に本格的な味にするポイントも必見です。

【材料】(2人分)

・卵…6個

・牛乳…40cc 

・個包装クリームチーズ…2個

・塩…ふたつまみ

・バター…5g

・レトルトカレー…1パック 

・赤ワイン…100cc

・トマト小…1個 

・インスタントコーヒー…小さじ1/2

・ごはん…2人分


【作り方】

1. まずはソースを作ります。チキンライスを家で作るのは面倒…そんな方も多いですよね。なので今回は白いご飯のままでも美味しく食べられるように、レトルトカレーを使ったソースをかける、美味しいレシピをご紹介します。このレトルトカレーを本格的な味にするために入れるのが【赤ワイン】です。まずは、小鍋に赤ワインを入れて中火で煮詰めます。1/3くらいの量になるまで煮詰めていくと、甘みとうまみが増すので、万能調味料になるんです。

2. トロトロになってきたら火を止めて、レトルトカレーと細かくしたトマトを加え火にかけます。煮立ったらインスタントコーヒーを加え、味に深みを出しましょう。これでソースは完成です。

3. お次はオムライスを作ります。ふわとろの卵を作る決め手は…【クリームチーズ】!お店では生クリームが使われますが、牛乳とクリームチーズで代用できますよ。脂肪分がちょうどよく、卵が固まりにくくなる効果があります。まずは耐熱容器にクリームチーズを入れてラップをかけ、電子レンジで10秒ほど温めたら、混ぜてクリーム状にしましょう。その後、牛乳と卵を合わせて混ぜます。あんまり混ぜすぎないのがふわとろのポイントです。

4. バターを溶かしたフライパンに卵液を入れて、中火にかけます。小さめのフライパンの方が作りやすいのでお勧めです。ゴムベラでかき混ぜながら中火で加熱し、半熟になったら奥に半月型に寄せます。

5.  火から外して、余熱で仕上げていきます。卵の上にご飯を置いてゴムベラを使って包んでいきましょう。外側は余熱で固まりますが、中はふわとろのままですよ。

6. あとはお皿にひっくり返して先ほど作ったソースを温めてかければ完成です!クリームチーズと牛乳でふわとろになった卵と、赤ワインのうまみが効いたカレーライスで、おうちで簡単に本格オムライスができちゃいます。


レシピby Kitchen Oeufs(キッチンウフ)中居香織さん

作り方を動画で見たい方は、「もんすけTV」もチェック!

0コメント

  • 1000 / 1000