人気店が手掛ける新・クリスマスケーキ

まるで、サンタクロースのブーツのようなモコッとした見た目。いかにもクリスマスらしいこちらのケーキは「ブッシュチーズケーキフランボワーズ」(4000円・21×6.5cm)です。気になる外側の赤色は、色付けしたホワイトチョコパウダー!中身の白い色の部分はチーズケーキムース、濃い赤色がフランボワーズ(ラズベリー)のソース、そして中心のピンク色は、イチゴの焼きチーズケーキと、何層にもなっています。食べると爽やか!チーズのコクがしっかりあり、甘みと酸味が程よいバランス。外側のホワイトチョコの濃厚な甘さとよく合い、贅沢な味わいです。

私堀内大輝が生中継でやってきたのは、北海道札幌市中央区の複合商業ビル・赤れんがテラスです。全長6.5mの大きなクリスマスツリーがお出迎え!

1階にある「ペシェ・グラン」で、そのケーキが手に入ります。リッチなフレンチから様々な洋食までを味わえるカフェレストランでありながら、スイーツも充実していて、ケーキをはじめ焼菓子なども種類豊富です。ランチ、ディナーそれぞれ営業していますよ。

クリスマス限定のケーキはほかにもありまして、こちらはチョコレートムースと”ゆず”のクリームを合わせた「ブッシュショコラゆず」(4000円・16.5×8cm)。

純白の生クリームに覆われ、中にはイチゴがたっぷりの王道ケーキ「フレジェ・ジャポネ」(4320円・15cm)もあります。いずれも数量限定で、12月19日(木)までの要予約。受け渡しは22日~25日となっています。

同じビル内で、すぐ近くにある「椿サロン 赤れんがテラス店」にもクリスマス限定のケーキが!店内は、デザイナーでもあるオーナーこだわりの内装で、天井から照明、テーブルにイスまでおしゃれさ溢れる空間です。

看板メニューのホットケーキが大人気で、開店前には行列ができるほど。

そんなおしゃれ~な空間で食べられる、おしゃれ~なクリスマス限定のケーキが、「冬ベリーのクリスマスほっとけーき(ドリンク付)」(1500円)です。雄大な北海道の冬景色をイメージしたというこちらのスイーツ。道産小麦と卵の甘みがやさしい、ぷるぷるふわとろ食感のほっとけーき山の上には、月に見立てた飴細工、そして雪を表現した綿あめがのっています。綿あめを崩すと、中からはミルクジェラートとたっぷりのベリーソースが!食べ方は自由。もうたまりません!17日からの期間限定メニューです。

美味しいお店の味を、ぜひおうちのクリスマスパーティーでも!という皆さんには、こちらの「クリスマスほっとけーき」(1400円)がおすすめ。定番のほっとけーきをゆっくり冷やして味わいを凝縮させた1人~2人サイズの持ち帰り用です。予約が必要で、24日(火)までです。クリスマスケーキ選びの参考にぜひ、どうぞ!


「ペシェ・グラン」

住所…北海道札幌市中央区北2西4 赤れんがテラス1階

Tel:011-206-0690

時間…午前11時~午後11時(月~土)/~午後10時(日・祝)

「椿サロン 赤れんがテラス店」

住所は同上

Tel:011-222-2000

時間…ランチは午前11時~午後6時(土日祝は午前10時~)、ディナーは午後6時~午後11時半



0コメント

  • 1000 / 1000