1週間限定の新作メニューも!スタバの人気の秘密に迫る

今回は、大人気のコーヒー店「スターバックス」で飲める、写真映え間違いなしの期間限定メニューをご紹介!全国に1497店舗もあり、絶大な人気を誇る、その秘密に迫ります。

ドリンクは大きく5つに分けられ、ドリップコーヒーなどの「ブリュードコーヒー」、カプチーノのなどの「エスプレッソ」、クラッシュした氷がおいしい「フラペチーノ」、紅茶などの「ティバーナ」、そしてココアなどのその他のドリンクがあり、常時40種類ほどのメニューが揃っています。

自分好みにカスタマイズ(飲み物の中に入っている牛乳を豆乳に変えたり、シロップの有り無しを変更したりするアレンジのこと)することもできますよ。中には0円で変更できるものもあるので、是非チャレンジしてみてください。とはいえ「やり方がわからない」「面倒くさい」という方もいますよね。そんな方には、スタッフさんに相談できるサービスもあるんです。

スターバックスストアマネージャー・大竹千夏さん「その日の気分に合わせて一緒に話しながら決めて頂いたり、迷っている方とは一緒に話しながら決めたりもできます」

クリスマスを前に、独り身で寂しい…そんな気持ちを伝えた時に、大竹さんが作ってくれたのが、こちら。ホワイトクリスマスをイメージしたミルクティーです。「イングリッシュブレックファストティーラテ」という商品を、オールミルクに変更&シロップをホワイトモカシロップ(ホワイトチョコのシロップで、練乳のような濃厚な味)に変えています。オールミルクとは、普段お湯と牛乳で作られるティーラテを、全て牛乳で作るやり方です。濃厚なミルクの味に、紅茶の風味が合わさって身体の芯から温めてくれるドリンクです。贅沢な甘さが広がります。

カスタマイズは他にも。「ココア」に入っている牛乳を豆乳に変え、ホイップとキャラメルソースを追加します。豆乳に変えることで全体の甘さは控えめにしつつも、クリームとソースを増やすことで贅沢な甘さをしっかり感じられるドリンクです。

ところでスタバでドリンクを頼んだ時に、メッセージを書いてもらった!なんて経験ありませんか?あれは、スタッフさんがその場で訪れた人に送りたい言葉を、一つ一つ書いてくれているんだそう。優しいコメントを見ると、心も温かくなりそうですね。

ここで、豆知識!実は、スターバックスで働いているスタッフさんは、お客さんに素敵なカスタマイズを提案できるように、研究の一環として、休憩中に1回ドリンクを飲むことができるんです。だからこそ、このようなおいしいアレンジを提案できるんですね。

お次はこの時期限定のメニューをご紹介。まずはこちらの「サンタブーツチョコレートフラペチーノ」。サンタブーツをモチーフにした可愛らしい見た目に、上品なチョコを滑らかに飲んでいるような口当たりのチョコレートフラペチーノ、上にはクリスマス感溢れる赤いチョコレートがあしらわれた生クリームが乗っています。

さらに、ストロー型のクッキーがついているんです!見た目も可愛く食べてもおいしい上に、プラスチック製のストローを使う必要がないエコな部分にも惹かれますよね。

さらに驚きなのが、甘~いドリンクにちりばめられた塩味のポテトチップです!塩気の効いたポテトが、この上品なチョコと生クリームとも合うんです。このドリンク、実はインスタグラムへの投稿が1万2000件を超えるほど大人気な商品なんですよ。

そしてこちらが12月19日(木)から、スタバでは珍しい1週間限定で発売されるドリンク「抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノ」です。雪のような真っ白なホイップクリームの上にかかるのは、クリスマスツリーを意識した抹茶ソース。ミルキーなホワイトチョコレートの甘さとコクが同時に味わえますよ。

ここで豆知識2つ目。スタッフさんには緑と黒のエプロンを付けている方がいますが、その違いって何かわかりますか?これ、実は年に1回「ブラックエプロン試験」というコーヒーに関する試験に合格した証なんです。(ちなみにブラックエプロンを持っていても、身に着けていないスタッフもいるそうです)お店で遭遇できたら、忙しくなさそうなタイミングを狙って、おすすめのコーヒーとか聞いてみたい…。

クリスマス限定商品は、ケーキもあります。こちらはシナモンやジンジャー、ナツメグなどの香辛料がたっぷりと効いたクリームチーズがメインの「クランベリーブリスパー」。甘酸っぱい味が癖になる、毎年大人気の商品です。

こちらは「ストロベリーチーズケーキスコーン」。たっぷりのホワイトチョコソースがクリスマス感を演出してくれる一品です。はじめはホロホロっとほどける生地は、少し噛むとしっとりします。上のドライいちごの酸味がちょうどいいアクセントに。どちらのケーキも小ぶりなサイズなので、女性にとても人気です。


今しか食べられいスタバの期間限定メニュー。是非お試しください。


↓↓取材した店舗はこちら↓↓

「スターバックス 札幌旭ヶ丘店」

住所…北海道札幌市中央区南8西23

時間…午前7時~午後11時

Tel…011-520-7090

0コメント

  • 1000 / 1000