寺ヨガに390円のジムも!冬の運動不足解消スポット

雪が積もると、外での運動ができなくて運動不足になりがちですよね?今回は、手軽に楽しく運動できる冬にお勧めのエクササイズスポットをご紹介します。

最初にご紹介するのは、北海道札幌市中央区の石山通り沿いにある「中央健康づくりセンター」です。4階にある運動フロアに行くと、390円を支払うだけで、最新のウォーキングマシンや、エアロバイクなどが利用できちゃいます。

全身を鍛えるマシンが揃っている健康づくりセンターですが、器具の使い方がわからない初心者の方も安心して下さい。運動指導員が丁寧に指導してくれます。

この施設最大の売りは、1日2回、毎日開催されている「自由参加プログラム」!誰でも自由に参加できるモノで、この日は、リズムに合わせて楽しく体を動かす初心者や高齢者向けの「かんたんエクササイズ」が行われていました。プログラムに参加するため、わざわざ訪れる方も多いそう。そのほか、有料プログラムとして、ヨガやピラティス、健康体操なども開かれています。

さらに、3階にある健診フロアでは、有料ですが、血液検査や体力測定などのメディカルチェックを受けることができます。その結果を基に、お医者さんや運動指導士などの専門スタッフが、自分に合った運動プログラムを作ってくれるそうです。健康づくりセンターは、他にもJR琴似駅そばの「西」、東区役所そばの「東」があるほか、各区の体育館でも運動ができますよ。格安で本格的なスポーツジムを利用できる、健康づくりセンターは、運動を始めるのにうってつけですね。

続いてご紹介するのは、札幌市白石区の住宅街にある、「クライミング・ランドのぼのぼ」。こちらは一風変わったクライミング施設として有名な場所なんです。

元々クライミングの競技人口を増やすため、2013年に子ども向けとしてオープンしました。しかし、この見た目にも楽しいアトラクションがインスタ映えするという理由から、最近では大人、特に女性の利用者が多いそうです。

大人1800円、中高生は1500円でできます。参加するには、運動しやすい長ズボンと、靴下が必須ですよ。クライミングでは、腕を使うので二の腕のシェイプ効果も見込めるとか。施設利用には事前予約が必要ですので、ご注意下さい。

最後にご紹介するのが、円山の住宅街にある東本願寺 札幌別院 円山支院。ここで開かれているのは、今から10年ほど前に寺に嫁いだ僧侶の妻が、寺の仕事をしながら本堂で行うヨガ教室です。

凛とした雰囲気のお寺の中で行うヨガは、とても気持ちが良いと評判を呼び、徐々に参加者が増えているそうです。1時間半のレッスンは、子連れがOKなヨガや、夜に開かれるリラックスヨガなどバリエーションがあります。

寺嫁寺ヨガインストラクター・月輪麻里さん「最初は夫にえっ!?と言われました。今までやったことが無かったので周りが、どういうかという意識が強かったのだと思います。責任者という立場の人なので、ここを貸し出していいのか?と感じていたと思います。お寺に嫁いだ時に、手を合わせることが偽善者のように感じて。ただ嫁いだだけなのに、急に信心深くならない。いいのだろうかと思っていたけど、ヨガを通して手を合わせることで、心と体が一体になる気持ちになって、これでいいんだなと思えるようになってきました」

全身の筋肉を使い、体のバランスを整えることができるヨガ。お寺の気持ち良い環境で、健康的な体づくりもいいですね。今回ご紹介した施設はどれも、面倒な手続きなど不要で、気軽に参加できるものばかりです。冬場の運動不足解消に、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

                      

「中央健康づくりセンター」

住所…北海道札幌市中央区南3西11

Tel…011-562-8700

時間…曜日や使う階によって異なります。HPをご確認ください。

 

「クライミング・ランド のぼのぼ」

住所…北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目

Tel…011-826-3066

予約受付時間…午前10時~午後8時

休み…月曜


「真宗大谷派(東本願寺)札幌別院 円山支院」

住所…北海道札幌市中央区大通西21丁目3-15 

Tel…011-631-2972

日時…要確認

0コメント

  • 1000 / 1000