ホームパーティーにぴったり!デパ地下グルメ特集

家族や友達と集まる機会が増えるこの季節。クリスマスケーキやおせちの予約販売はもちろん、自宅でのパーティーを彩るグルメが盛りだくさんのデパ地下。ホームパーティーをデパ地下グルメで、ワンランク上にしませんか?今回は、北海道札幌市にある4つのデパートの広報担当者・バイヤーがおすすめする、『年末、食卓にあるとワンランク上のホームパーティーになる』最新デパ地下グルメを紹介します!

まずは、丸井今井札幌本店から。テーマは「人気の味」です。2019年6月に登場した、札幌の星付きレストランなど人気シェフたちのレシピを忠実に再現した惣菜・弁当のセレクトショップ「satomi」です。

中でもおすすめが、東京の有名レストランで修業を積み、現在は、札幌でフレンチ高級弁当を手掛ける寺田シェフが考案した、「希少部位ザブトンの牛ステーキ」(1296円)です。じっくり火を入れることで鮮やかな色合いのステーキに仕上げました。

こちらも、2019年6月にオープンした「パークデリ」の「ボロネーズグラタン」(781円)。道産牛肉と道産小麦のペンネが入っていて、お子さんにも大人気の一品です。

続いては、「デニッシュハート」。おすすめは、ナッツ、焦がしキャラメル、冬チョコ、シュガーの4種類から、組み合わせ自由に選べる、人気のミニサイズ20個セット(702円)です。新発売の焦がしキャラメルは、香ばしさとバターの風味抜群!サクサクの軽い食感は何個でも行けちゃいます!

ホームパーティーにピッタリのデパ地下グルメですが、お友達に「お呼ばれ」したときに困るのが、手土産!そんなときに助かる「センス抜群の手土産」も教えてもらいます。紹介するのは、オリジナルブレンドの小麦で作るパンやスイーツが人気の「フェルム・ラ・テール美瑛」の商品。

道産バターたっぷり、風味豊かなクリームチーズとマスカルポーネのダブルチーズを、オホーツクの塩が隠し味のサブレで挟んだ「バターチーズサンドダブルチーズ」(1個324円)です。クリーミーなダブルチーズが病みつきになりそう…!

続いては、札幌三越のデパ地下。テーマは「本格メニュー」です。まずはおなじみ「柿安上海デリ」から、バラエティ豊かなメニューをひとつにまとめた「中華惣菜アラカルト」(972円)。

本格メニューはこちらも!ソーセージやハム、ドイツ惣菜を取り揃える「ケーファー」のおすすめ、「チーズのキッシュ」(1カット411円)です。パルメザンチーズとモッツァレラチーズ、レッドチェダーチーズが入った、クリスマスにぴったりの一品。

クリスマスといえば、「ITO」の「ぜいたくローストビーフ」(100gあたり837円)もお忘れなく。牛のモモでも、1頭から2~3キロしか取れないトモサンカクという部位を使用し、適度な脂と柔らかさが、一味違うローストビーフになっています。

札幌三越のセンス抜群の手土産は、現代風にアレンジした、新感覚の和菓子が並ぶ「日本橋屋 長兵衛」の「フルーツ餅」(1個195円)です。餡にはそれぞれの果実の果肉が入っていて、和菓子の枠を超えた、新感覚のお餅です。

続いては、さっぽろ東急百貨店のデパ地下から。テーマは「出来たて」です。最初にご紹介するのは「点心札幌包の家」の「肉まん」(1個251円)です。自家製の生地に、特製の具材たっぷりの餡を入れ、お店でひとつひとつ包み、蒸しあげられました。フカフカの生地に、ジューシーな豚肉、玉ねぎの甘さが口の中に広がります。

さらにこちらの「コク味噌豚まん」(1個151円)は、豆板醤と甜麵醬でピリ辛風味に。夕方前に、売り切れてしまうこともある人気商品!早い時間帯が狙い目です。

出来たての味はこちらも!お豆腐屋さん「菊の家」です。やわらかさと豆腐本来の味わいが楽しめる、江別産大豆の「極技もめん」(300g486円)のほかにも、豆腐コロッケなどがありますが、おすすめは?

おからをベースに豆腐、豆乳で生地をつくり、お店で揚げる「おから入りドーナツ(プレーン・ゴマ)」(1個98円)。自然な優しい甘さと、ふわふわの食感は、老若男女に愛される味わいです。揚げたてを狙うなら、開店直後がおすすめです!

お店に併設する本格厨房で、シェフが出来たてを提供する「ラパン・スタイル・+」からは、親商品のサラダをご紹介。これからの季節、甘みが増す赤キャベツ、そしてカツオを、赤ワインやゴマ油、パクチーなどと和えることで深みのある味わいと、見た目も印象的なサラダ「赤キャベツとかつおのサラダ」(100g378円)に仕上げました。

ほかにも、「当別産黒豚のラザニア」(1個378円)や、なめらかに仕上げたクリームポテトを“いぶりがっこ”と合わせた「いぶりがっことクリームポテト」(324円)など、少しずつカラフルにお皿を彩れば、ステキなオードブルの完成です。

そして、ホームパーティーにお呼ばれしたときに助かる「センス抜群の手土産」は、ご存じチョコモンブランで有名な「ろまん亭」から「贅沢チョコモンブラン」(1個378円)をご紹介します。通常のチョコモンブランはガーナ産カカオを使っていますが、贅沢モンブランはコートジボワール産のカカオをつかっているので、深いコクとビターな大人の味わいを楽しめます。友達同士で食べ比べても、パーティーを盛り上げてくれそうです。

最後は、大丸札幌店のデパ地下から、テーマは「新登場」です。11月20日に大丸にオープンした高級食パンの専門店「はせ川別誂」は、円山など道内に8店舗展開する人気店「ぺんぎんベーカリー」の別ブランド1号店です。

こちらは「はせ川別誂2斤サイズ」(1080円)。十勝産小麦ゆめちからと、道産生クリーム、道産砂糖を使っています。小麦粉をお湯で練り、寝かせる「湯種製法」をとることで、もちもち感と程よい甘さ、そして小麦本来の味わいが楽しめます。トーストすることで、バターの香りがさらに引き立ちますよ。

こちらは干し葡萄をふんだんに散りばめ、ラム酒の風味漂う大人な食パン「干し葡萄1斤サイズ」(800円)。

さらに、食パンの生地を使った和風ドーナツ「和菓」(5個詰め合わせ・1300円)もありますよ。

そして、こちらも10月にオープンした新店「農家の息子」。おすすめは、素材丸ごと使ったメニューです。こちらは、ジャガイモに切り込みを入れ、ベーコン、チーズをのせ、まるごと焼き上げた「アコーディオンポテト」(1個320円)。文句なしの相性です。

こちらは新メニュー「栗山産丸ごと玉ねぎロースト~燻製チーズとツナマヨソース~」(1個340円)。栗山産の丸ごと玉ねぎは、ローストすることで、さらに甘みが増します。パーティーの食卓でも、存在感抜群の一品です。

そして、クリスマスパーティーの準備を考えている方におすすめの商品も!「クリスマス前に試してみたい!」そんな方には、「焼鳥中むらや」の「鶏レッグローズマリー」(1本880円)。ローズマリーのハーブで焼き上げた、クリスマスチキンです。

パン屋さん「ドンク」からは、ドイツの伝統菓子「シュトーレン」(1836円)。お試し用として、2枚入りの「スライスシュトーレン」(432円)も販売しています。クリスマスに向けて、試食感覚で楽しめますね。

ホームパーティーで喜ばれるセンス抜群の手土産は、かりんとう専門店の「麻布かりんと」。約50種類のかりんとうの中から紹介するのは、季節限定の「冬野菜かりんとう」(432円)です。生姜やきんぴらごぼう、ねぎ味噌、人参の4つの野菜味が楽しめます。

さらに驚きなのは、「金箔かりんと2本入」(2160円)!黒糖ならではの濃厚な甘みと、金箔が贅沢すぎるかりんとう、受注生産のスペシャル商品です!手土産で持っていけば、話題性もばっちりですね。


是非デパ地下めぐりをして、ワンランク上のホームパーティーを目指してみてはいかがでしょうか。

                          

「大丸札幌店」

住所…北海道札幌市中央区北5西4

Tel…011-828-1111

 

「札幌三越」

住所…北海道札幌市中央区南1西3

Tel…011-271-3311


「丸井今井札幌本店」

住所…北海道札幌市中央区南1西2

Tel…011-205-1151


「さっぽろ東急百貨店」

住所…北海道札幌市中央区北4西2

Tel…011-212-2211


0コメント

  • 1000 / 1000