【レシピ】2019年トレンドの”発酵鍋”!

朝晩の寒さを感じるこの季節に恋しくなるのが…そう!「お鍋」ですよね。ことしのトレンドで、いま注目の「発酵鍋」をご紹介します。ご家庭でも楽しめるレシピも併せてご紹介しますので、要チェック!

9月、グルメサイト「ぐるなび」が、ことし注目の鍋として発表した「発酵鍋」。具材やつゆ、付けだれに発酵食材を使った鍋のことを総称して発酵鍋と言うんだそう。

発酵食品はここ数年、健康志向の高まりや整腸作用による美容効果、栄養価の高さから特に女性支持が急増中!例えば納豆の市場規模やチーズの消費量は2018年度、過去最高を記録しています。「発酵」というキーワードを入れた商品は、他の商品と比べて、売れ方はいっきに変わるくらいに、いま激熱なトレンドなんです!

札幌にある、クラフトビールの取り揃えが自慢のお店「クラフトビア食堂 VOLTA」。ここで、9月から発酵食品を使ったスープを楽しむお鍋のコースが新登場!その名も「酒粕発酵しゃぶしゃぶ鍋」です。

酒粕と味噌を使ったスープに、キノコもたっぷり入った、美容効果も期待できる一品です!

実はここで一工夫!グツグツ煮立った頃に入れるのが…「IPA」と呼ばれる、ホップが多く使われたクラフトビールです!苦みと香りが強い個性的な味で、栄養価が高いのが特徴!確かに、これも発酵食品ですよね~!

お鍋に入れることで、後味がすっきりして、口の中に残るほのかな苦みと香りが、大人なお味です。お肉を”発酵スープ”にしゃぶしゃぶして頂きます。

さて!ここからは、おうちでも簡単に作れる、発酵鍋のレシピを2つご紹介!

1つ目はお子さんでも食べられる、「簡単甘酒発酵鍋」です♪

【材料】(4人分)

・お好みの寄せ鍋の具

・味噌…100g

・しょうが…20グラム

・豆乳…700cc

・甘酒…約200cc


材料はごく一般的な寄せ鍋のもので大丈夫!味噌としょうが、そしてまろやかさを出すために豆乳を使うのがポイントです。


【作り方】

1.鍋にお味噌を入れた後、豆乳で戻していきます。火にかけながら味噌をしっかりと豆乳に溶かしましょう!おろしたしょうがもここで加えます。発酵食品の味噌と豆乳の相性はバッチリ!しょうがが体を温める嬉しい作用もありますよ。

2. お好きな具材をポンポン入れていきましょう!沸騰しはじめるまで煮込みます。

3. 湯気が出てきたら…最後に甘酒を投入!!市販の酒粕でもいいですが、使い切るのが面倒だったりしますよね?そんな時こそ使えるのが、甘酒!1本入れるだけでOKですよ。ひと煮立ちさせたら完成です♪

ほのかに香る甘酒の香りが優しい、クリーミーなお味の「簡単甘酒発酵鍋」。是非お試しください!

続いては、美味しいだけではなく”楽しい”!「手羽元の発酵とろーり鍋」のレシピをご紹介!


【材料】(4人分)

・手羽元…8本

・お好みの野菜やウィンナー

・ヨーグルト…400g

・牛乳…400cc

・トマトジュース…400cc

・塩…小さじ2

・ピザ用チーズ…適量

・カマンベールチーズ…1個


【作り方】

1.袋に手羽元とヨーグルトを入れて、もみ込みましょう!ヨーグルトの乳酸菌が手羽元の肉を柔らかくしてくれるほか、臭みも取ってくれちゃうんです。この状態で1時間以上漬けこんだら準備完了!

2. 1時間漬けた手羽元は、ヨーグルトごとお鍋にダイブ!乳酸菌は加熱すると死んでしまいますが、残った菌も栄養たっぷりだそうです。何にせよ…楽でいい!!!

3. ごろごろっと大きめに切ったジャガイモなど、煮るのに時間がかかる野菜を先に入れて、牛乳を注ぎましょう!さらに、ジャガイモの煮崩れを防ぐために塩を加えます。

4.野菜が柔らかくなるまで煮たところで入れるのが…トマトジュース!!!トマトのグルタミン酸が、お鍋にうまみとコクを出しますよ。ジュースを入れたら残りの野菜を入れて、3~5分コトコトしましょう。 

5.いよいよチーズの登場です!今回は、とろけるチーズとカマンベールを使いますよ!カマンベールチーズには一工夫。横から刃を入れて上下に切り分けて使います。ピザ用チーズを鍋にちりばめ、その真ん中に2等分したカマンベールを浮かべ、鍋のふたをします。約1分蒸らして完成です!

カマンベーがとろっとろにとろけてます!!おいしそう!!

鍋の具材を、チーズフォンデュのようにカマンベールにつけて楽しむことができちゃうんです!!!これは美味しそうだし、何だか楽しい!鍋のベース自体は牛乳、ヨーグルト、トマトジュースでできているので、酸味もあってクリーミーさもあって…食欲をそそるお味です。

昔から発酵食品を使ったお鍋は、キムチ鍋や、味噌、醤油ベースなどたくさんありますよね。それでも、「発酵鍋」と銘打って積極的に発酵食品を使えば、新しい組み合わせのお鍋ができるかもしれません!料理の幅も広がりそうですね。寒い時期に、発酵鍋いかがでしょうか。



「クラフトビア食堂 VOLTA」

場所…北海道札幌市中央区南4条西6丁目 晴ばれビル1階

Tel:011-212-1585

紹介したメニュー…「酒粕発酵しゃぶしゃぶコース」(4500円)


「簡単甘酒発酵鍋」レシピby「クラフトビア食堂 VOLTA」三上潤総料理長

「手羽元の発酵とろーり鍋」レシピbyフードプロデューサー青山則靖さん





今日ドキッ!Life

「今日ドキッ!Life」は北海道の今日を伝えるWEBメディア。HBC北海道放送の情報ワイド番組「今日ドキッ!」で放送された特集やお店を紹介しています。

0コメント

  • 1000 / 1000