【レシピ】2種の進化系ポテトサラダ

ちょっぴり意外な「サンマのポテトサラダ」と、マヨネーズを使わない大人なお味の「クルミとレーズンのポテトサラダ」の、2種類の進化系ポテトサラダをご紹介!

【材料】(2人分)

<ベースのポテトサラダ>

・ジャガイモ…4個

・キュウリ…1本 

・砂糖…大さじ1/2

・塩…ふたつまみ 

・酢…大さじ2 


<サンマのポテトサラダ>

・サンマ塩焼き…1匹

・ニンジン…1/6本 

・マヨネーズ…大さじ2

・酢…小さじ1 

・コショウ…少々


<クルミとレーズンのポテトサラダ>

・クルミ&レーズン…各15g

・6Pチーズ…1個 

・酢&粉チーズ…各大さじ1 

・オリーブオイル…大さじ2


【作り方】

1.ジャガイモは2cm角、ニンジンは縦半分にカットし、柔らかくなるまでゆでます。

 角が丸くなってくるくらいが、丁度いい茹で具合!

 キュウリは薄い輪切りにし、塩もみをして、水分を切りましょう。

2.ゆで上がったジャガイモに、砂糖・塩・酢を熱いうちに加え、泡だて器で粗くつぶします。

《ここがポイント!》

下味は熱いうちに!味が染みやすいので、後でどんどんマヨネーズを入れちゃう…なんてことを防げますよ!粗くつぶすときには、泡だて器も使えるんですね。

3.粗熱がとれたらキュウリを加えて混ぜ、2つに分けましょう。これでベースは完成。

さあ、この後、このベースのポテトサラダに、それぞれの味付けをしますよ!

<①サンマのポテトサラダ>

塩焼きにして、骨を取ってほぐしたサンマと、半月切りにしたニンジン、マヨネーズ、酢、コショウを加えて混ぜれば、サンマのポテトサラダの完成!

使う魚は、サケ、ホッケ、イワシなど、他の焼き魚に変えてもgood!

<②クルミとレーズンのポテトサラダ>

手で軽く崩したクルミと、少し刻んだレーズン、5mm角にカットしたチーズ、酢、粉チーズ、オリーブオイルを加えて混ぜます。お好みでくるみを飾って完成です!

マヨネーズを使わないのでヘルシーさっぱりに食べられます。

ワンパターン化しがちなポテトサラダも、これでアレンジ上手になれますね。

是非みなさんもお試しください!

レシピby札幌のイタリア料理店「RICCI」川崎律司シェフ

0コメント

  • 1000 / 1000