日本一早い紅葉スポット”大雪山旭岳”と周辺グルメをチェック!

9月後半から色づき始めた、北海道東川町に位置する「大雪山系旭岳」。

日本一早い紅葉スポットとして知られていますよね。

そんな紅葉を楽しむおすすめスポットと、魅力あふれるグルメを紹介します!

実は、この時期の登山で気を付けたいのが、”服装”。

地上よりも、山の上ではより寒さを感じることから

①上下のレインウェア

②マフラー

③手袋

この3つが必須アイテムです。

ロープウェイで、約8分間の空中散歩を楽しみながら中腹を目指しましょう。

窓からも色づく木々を楽しめるので、要チェック!

標高1500~1600メートルの中腹です。

残雪と赤や黄色に色づいた木々のコントラストが美しい!

登山初心者にもオススメなのが、旭岳ロープウェイ姿見駅から1.7キロメートルの周遊コース。その途中に、ちょっと変わった紅葉スポットがあるんです。

すっぽりと穴の空いたような池。その名も「すり鉢池」です!

湖面に映し出された紅葉を見るのが、通の楽しみ方なんだとか。

今回はあいにくの曇り空でしたが、晴れた日には、湖面に綺麗な旭岳が映しだされます。


絶景を楽しんだ後は、旭岳ロープウェイから車で20分ほどのレストランで一休み。

地元食材を使ったオリジナルメニューが自慢の「ハルキッチン」です。

一番人気のメニューがコチラ!東川町の野菜をふんだんに使ったモリモリのサラダと、

6日間もかけて作る大きなローストチキン!

その名も「がっつりスモークドチキンランチ」(1200円)

皮はパリパリ!なのに、肉汁が滴るジューシーさ!

おかわり自由のパンにサラダとチキンを挟んで食べるのもおすすめです!

数に限りがあるので、ご注意下さい。

こちらは10月中旬ごろから出される限定メニュー「鹿肉の煮込み」!

実は、店主は2年前に狩猟の免許を取得したハンター。

食べやすくするために、鹿肉の味付けも試行錯誤。サラダやスープも付いたメニューになる予定なので、要チェックです!


紅葉を楽しんで、おいしいグルメに舌鼓を打って…

週末は、日本一早い紅葉スポットに出かけてみてはいかがでしょうか。



「大雪山旭岳ロープウェイ」

住所… 北海道上川郡東川町旭岳温泉

Tel…0166-68-9111


「ハルキッチン」

住所…東川町東11南4

Tel…090-6992-0131

時間…午前11時~午後4時(L.O.)

定休日…水曜・木曜

今日ドキッ!Life

「今日ドキッ!Life」は北海道の今日を伝えるWEBメディア。HBC北海道放送の情報ワイド番組「今日ドキッ!」で放送された特集やお店を紹介しています。

0コメント

  • 1000 / 1000