家事チャレ検定②「料理編」

<家事チャレ検定> 

家事初心者・入社2年目の波多野アナウンサーがあらゆる家事に挑戦しスゴ技を習得していく企画「家事チャレ」。この半年の間でどれだけ身に付いたのか?

「掃除・家事力UP術」「料理」「洗濯」にテーマ分けした問題に抜き打ちでチャレンジ! 


<2日目「料理編」問題>

Q1 水溶き片栗粉は「①」した状態で「②」混ぜる。


Q2 アサリの砂抜きは

「浅いor深い」水で「暗いor明るい」「冷蔵庫or室温」で

※正しいものに丸をつける


Q3 表面積を大きくして、食材のうま味がアップする切り方は?


Q4 キノコの下ごしらえ 味が落ちるので「①」しない。「①」するとうまみがUPする。


Q5 ふわとろオムレツづくりのポイントは?

       ①卵は?にしておく

       ②?のフライパンを用意する

       ③?マヨネーズを入れる



<2日目「料理編」解答>

Q1 水溶き片栗粉は「①沸騰」した状態で「②素早く」混ぜる


★もんすけTVで2020年10月20日放送の家事チャレをチェック!

Q2 アサリの砂抜きは

「〇浅いor深い」水で「〇暗いor明るい」「冷蔵庫or〇室温」で

  ★水200ccに対して塩小さじ1杯強(6g)の食塩水がベスト!

   アルミホイルで暗くした後、室温に一時間で砂抜き完了です


Q3 表面積を大きくして、食材のうま味がアップする切り方は?

そぎ切り

★切り口を大きくしてうま味が出やすく&味もしみこみやすくなります


Q4 キノコの下ごしらえ

味が落ちるので「①水洗い」しない。「②冷凍」するとうまみがUPする。

★水洗いはせず汚れを落とすように下ごしらえ、冷凍するとさらにうまみUP!

 

Q5ふわとろオムレツづくりのポイントは?

       ①卵は「常温」にしておく

       ②「卵専用」のフライパンを用意する

       ③「最後に」マヨネーズを入れる

★もんすけTVで2020年10月13日放送の家事チャレをチェック!


0コメント

  • 1000 / 1000