【家事チャレ】免疫力UPおやつ

免疫力UPおやつ!あつあつアップルパン 

※りんごの食物繊維ペクチンが腸内環境をよくする。さらに身体を温めるシナモン、ハチミツのオリゴ糖で免疫力UP

<材料1人分>

リンゴ(今回の品種はふじ) 1/4個

サンドイッチ用パン     2枚    

アイスクリーム       適量    

ハチミツ   大さじ1

しょうゆ   少々

シナモン   少々

バター    5g

<作り方>

1、 リンゴ1/4個を三等分(薄いくし切り)にし、皿に移して、

電子レンジで加熱(600Wで1分半)

2、 パンは1枚だけ十字に切れ目を入れる。

※耳を落とした食パンでも可(6枚切りor8枚切り)

3、 常温に戻したバターを準備(硬い場合は20秒レンチン)。 パンの内側になる面にバターを塗る。(ただし端から1cmまでの部分は塗らない)

4、 切れ目がない方のパンにリンゴを並べてシナモンをふる。

5、 パンの端から1cmの部分に水をつけ、切れ目を入れたパンをのせる。

4辺それぞれに包丁を平らにあてて、しっかり押し具が出ないようにする。

しょうゆとハチミツを混ぜて、半分を十字の切れ目から中にかける。

6、 オーブントースターで5分焼く。途中、3分ほど焼くと調度良い焦げ目ができる。

  アルミホイルをかぶせ、引き続き焼く。

7、 5分経ったら残りのしょうゆハチミツを十字の切れ目にかけ、オーブントースターで

1分焼く。

8、 仕上げにアイスクリームをスプーンですくって乗せて出来上がり

最強腸活ドリンク!あったか酒粕ラテ

※免疫力を高める酒粕、豆乳、オリゴ糖、ショウガ入り。毎朝飲んで風邪知らずの身体に!

<材料1杯分>

酒粕        20g

水         大さじ2

豆乳(成分無調整) 80~100cc  ⇒ 牛乳でも代用可

ショウガ      お好み

オリゴ糖      大さじ1~2    ⇒ 砂糖orハチミツでも代用可

<作り方>

1、 マグカップに酒粕と水を入れ浸るように酒かすをつぶす。

電子レンジで加熱(600Wで1分)し、アルコール分を飛ばす。

加熱後に混ぜてよく溶かす。 

☆取り出す時に酒粕がはねることがあるのでやけど注意。

  ☆アルコールに弱い人は 1分加熱後、かき混ぜ追加で30秒加熱

  

2、 さらにオリゴ糖、おろしショウガ、豆乳を加え600Wの電子レンジで

1分20秒加熱。よくかき混ぜたら出来上がり

レシピ:発酵翻訳家・冷凍生活アドバイザーのほかお菓子の国家資格「製菓衛生師」も!

複数の食に関する資格を持つ土方 夕暉さん

0コメント

  • 1000 / 1000